2013年11月13日水曜日

減塩ポイント

こんにちは

寒い。いよいよ寒くなってきました…。

今、着るものに悩みませんか!?

私だけ!?

今これ着たら、真冬何を着るのか。まだこの服は最終手段に取っておいたほうがいいのか…。

もともと貧乏性の性格が出てる。
栄養士になったのも、きっとそういうのがあるんじゃないかとふと思います。

健康オタクというか、若いころから健康の話が大好きで、毎日欠かせない「食事」で健康が手に入ればなんだか得した気がする…。本当にそんなことがきっかけでした。と、そんなことを思い出す今日この頃です。


あ、話がそれすぎて…すみません^^;



減塩のポイントの続きです。

食材は、新鮮なものを使う!

これは、毎日忙しくしている中では後回しになってしまうポイントのひとつかもしれません。

でも、週に一回でもお買い物をして新しい食材が手に入るときはあると思います。

そのときだけでも、風味や食感のよさを生かしてうす味調理にチャレンジしてみてください。

今まで気づかなかった食材の味を発見して、減塩料理の出番が増えるかもしれません。

現代は、塩分を控えた調味料もたくさん市販されています。
そういったものも利用すると、減塩効果はさらにアップします。

今日は、さくらえびと、おろし生姜でパンチをきかせた塩分控えめ千切り野菜の和え物を作りました。これから寒くなる季節、生姜は大活躍する調味料ではないかなーと思います。

何でも同じような味付けになるのはおもしろみがないですが、お口に合えば、生姜、効かせてください。

また簡単なレシピなどアップしたいと思います。

本日もみなさまお疲れ様でした。
読んでいただいてありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿