2019年2月28日木曜日

おしゃべりサロンのおやつ。

今日で2月も終わりです。寒い日もありますが、真冬の寒さとはまた違うような気がします。3月になると一気に春の雰囲気になりますね。出会いと別れの季節…。気温の変化も激しい時期ですので、引き続き体調管理は万全にしていきたいですね!

さて今日は、当院でおしゃべりサロンの開催日です。その中でお出ししているおやつのレシピをひとつご紹介したいと思います。

♪玄米フレークと米粉のクッキー♪

ざくざくの食感で、次から次へと手がのびてしまう…そんなクッキーです。市販のフレークを使うので本当に手軽に、失敗なくできますよ。

材料(18個くらい)
A…米粉35g
   片栗粉10g
  ベーキングパウダー小さじ1/2

B…てんさい糖30g
  豆乳20g
  植物油(太白ごま油使用)25g

玄米フレーク35g
アーモンド15g(粗く刻む)

作り方
1.Aを大きめのボウルに入れてぐるぐる混ぜる。
2.Bは小さめのボウルに入れて、上から順によく混ぜて油を乳化させる。
3.AのボウルにBを入れ、すばやく混ぜる。
4.玄米フレークと、刻んだアーモンドも加えよく混ぜる。
5.クッキングシートをしいた天板にスプーンなどで落として適当に形を整える。

6.160度のオーブンで10分焼いたら、150度に下げて20分ほど焼く。


4で玄米フレークを混ぜるときは、ザクザクと大胆に。フレークをざっくりと崩しながら混ぜるイメージで。あまりフレークの形が残りすぎていても成型しづらいので…。

今日使用した玄米フレークの場合、全量で約606kcal、鉄分が3.8mgです。使用するフレークにより栄養価は多少異なります。もちろん、コーンフレークでもできます!今回は甘味のないフレークを使用したので、お砂糖がついているフレークの場合は砂糖の量を減らしてもいいと思います。

粉をふるったり、泡立てたりもなく簡単にできますので、ぜひお試しください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿