2018年5月23日水曜日

手づかみ応援メニュー。

早いもので5月も残すところあと1週間ほどになりました。6月に入ると気分は梅雨。そして一年の半分が終わってしまう…と感じるころ。時間が経つのはあっという間なので、一日、一日を大切に過ごしていきたいなと思います。

先日、完了期の離乳食教室を行いました。5組全てのママと赤ちゃんがリピーターさん♪というわけで、すくすくと元気に成長したあかちゃんたちに会えて、とってもとっても嬉しかったです!!

今回は9ヶ月前後のあかちゃんが中心でした。そろそろ手づかみ食べをさせたい…手づかみ食べのメニューが知りたい…というお話が多く聞かれました。

3月の完了期のときに紹介した本日の離乳食レシピ。こちらの鉄分補給メニューからのアレンジで、今回はごはんを使ったおやきも試食していただきました。


前回の教室でじゃがいもに混ぜたものとほとんど同じですが、さらに材料がシンプル。包丁も使いません。

柔らかく炊いたご飯(軟飯…だいたい、お米1に対して水が2~3くらい)一食分(完了期・12ヶ月くらいの目安量)90gにしらすが20gくらいと、青のり少々。それをよくまぜてぎゅっと手でつぶすようにしながら小さく丸め、植物油少々をひいたフライパンで焼きます。(写真はおよそ1/3量)

ぎゅっとにぎって、さらに少しだけ表面を焼くことで、柔らかいご飯もまとまりやすくなり手にとって食べやすくなります。あまり焼きすぎると固くなってしまうので、ほんのり薄く焼き目がつく程度がいいと思います。

今回の教室では、この一口サイズの大きさと、もう少し大きめの「二口」サイズのものを用意しました。上下の前歯が生えてきたら、「かじりとり」の練習もしたいので、パクパクと一口で食べられるサイズだけでなく、少し大きめのサイズのものも用意してあげるとよいでしょう。

あかちゃんの「やりたい!」が増えてきて、なかなかママの思うように食事が進まない時期に入ってくるとは思いますが、「自分で食べる力」を育む大切な時期です。ゆったり、赤ちゃんとママのペースで進めていってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿