2018年3月1日木曜日

お米のおやつ。

あっという間に年度末の3月に突入です。2月から3月になったというだけで、気分が少し春めいてくる気がします。

今日は、最近ハマっているおやつのお話を少し…。

小さなころから好きだった「ポン菓子」。お米に圧力をかけてふくらませた駄菓子です。こんなんです。


そのまま食べるとちょっと口の中がもさっとするのですが、そのまま食べてもおいしい。個人的には牛乳をかけて食べるのが一番おいしいのではないかと思っていますが…。

日本人の体に合うお米という食文化。毎日の食事でお米を食べることはもちろん、おやつにも!お子様のおやつにももってこいだと思います。抵糖質とかロカボとか、糖質が悪者にされがちな昨今ではありますが、加工された栄養ではなく自然の栄養をもっともっと見直してほしいと思っています。

こちら、ほんのり甘い味付けがされているだけなので、アレンジも楽しめます。これにチョコレートを混ぜたお菓子もしょっちゅう作っています。





普通のチョコレート、ホワイトチョコレート、いろいろ作って最近気に入っているのがホワイトチョコレートに抹茶を混ぜた抹茶チョコレートバージョン。

チョコレートを湯せんで溶かし、その中にポン菓子と刻んだアーモンドを入れて冷やし固めるだけ(板チョコ1枚40~50gに、ポン菓子20~30gくらい)。小さなマシュマロや、ココアクッキーなども加えてちょっと豪華にしてもおいしいです。

専門的に抹茶の旬はわからないのですが、春という季節に合わせて世の中には抹茶のスイーツなどが出回るため、イメージ的に抹茶の色は梅や桜のピンクとよく合う気がします。

どんな形にせよ、季節を感じて食べ物を食べるということは感覚的に大切にしたいものだと思います。もうすぐひな祭り。梅の花と、抹茶スイーツ。簡単にできるのでお試しになってはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿