2017年4月23日日曜日

乳幼児のハチミツのこと。

先日、生後6カ月の乳児にはちみつ入りのジュースを与えたことで、乳児ボツリヌス症を発症、全国初の死亡例となってしまったニュースがありました。

これを受け、厚生労働省や消費庁でも改めて警告を出したそうです。

1歳未満の乳児にハチミツを与えると、乳児ボツリヌス症にかかることがあること、加熱しても本症を防ぐことはできないので、ハチミツ入りの飲料やお菓子も与えないことなどが書かれています。

ハチミツに含まれるボツリヌス菌はごく微量で、大人が食べても何でもありませんが、まだ腸内環境の整わない乳児が食べると乳児ボツリヌス症を発症してしまうことがあります。

無理に早いうちから食べさせる必要は全くありません。ハチミツは「生もの」という意識があまりないかもしれませんが、加熱処理をしていない「生もの」です。(とはいえ、繰り返しになりますが加熱をしてもハチミツを与えてはいけないのが、生卵や生魚とは違ったところです)

パッケージのラベルにも、1歳未満の乳児には与えないように書いてあります。

自分では常識と思っていても、例えば祖父母世代にはあまり知られていなかったり、ママは分かっていてもパパは分からなかったりといったことがあるかもしれません。

赤ちゃんに関わる人がこうした事実を周知できるようにみんなで知識を共有できるといいですね。

月齢にあった離乳食をゆっくり進めていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿