2017年3月26日日曜日

ハイブリッド野菜。

こうなったらキャベツ尽くし。

珍しいこんなお野菜を調理してみました。


こちらは、プチヴェールというお野菜。前にテレビで見たことがあり、見つけたので買ってみました。8個入りで230円でした。見た目はフリルのついた芽キャベツといったところ。どうやら「芽キャベツ」と「ケール」を交配させてできた野菜だそうです。

カルシウム、カロテン、繊維質、鉄分など他の野菜と比べても突出して栄養価がすぐれていて、糖分も高くエネルギーも多めです(ちなみに食品成分表には載っておらず、生産者のホームページを参考にしました)。にんにくとオリーブオイルで焼き色をつけたら、塩をふって少し水を入れ、2~3分ほど蒸し煮にします。コショウをたっぷりふって、シンプルに。とても甘くて味がギュっと凝縮された感じ。クセもないのでいろいろな料理に応用できそうです。クリーム煮なんかもおいしそう。

簡単に手に入らないのが難点です。というかまず手に入らなければ意味がない…のですが、見かけたらぜひ手にとってほしいと思います。こういう、栄養価が高い野菜をみるとすぐに「これは妊産婦さんに食べてほしい!!」と声を大にして広めたくなってしまう、職業病のひとつでしょうか。

妊婦さんも、赤ちゃんを産んだばかりのママも、自由にどこへでも走り回れるわけでもなく不自由も多いと思うので、こういう野菜を簡単に手に入るようにしてもらえたら嬉しいのにと思います。

いろいろな技術の進歩で、おいしくて、栄養価の高い(そしてお手頃価格で。笑)野菜が増えるのはいいことだな~。10年後くらいには、まだ見ぬ野菜がきっと私たちの毎日を支えたり…しているのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿