2017年3月18日土曜日

語らずにはいられないキャベツ。

出会いと別れの3月。毎年この時期になると、卒業式や卒園式の光景を目にします。これから桜の季節になり、また入学式や入園式の光景を見ると思うと、なんだか春は切ないけれどやっぱり嬉しい季節なんだなと思います。

まだコートが手放せない寒さはありますが、だんだんと目に見えて春が近づいていますね。

前回も、食べ物から春を感じるというお話をしたのですが、あれから数日、ますます野菜がおいしく柔らかくなってきました。新○○、という名前のついた野菜も多く見かけます。

中でも毎年話題に出しているのがキャベツ。この時期のキャベツは、何玉あっても困らない!すぐ無くなる!甘くておいしい!やわらかい!

和洋中、何にでも合うキャベツの柔軟性。煮ても焼いても生でもおいしい優等生。食べない手はないです。

キャベツにはビタミンCやカルシウムが多く含まれます。周知の事実かもしれませんが、ビタミンCは加熱で流れてしまうのと、生であっても、例えばせん切りキャベツなどを水にさらしても流れ出てしまいます。煮込むならスープ、せん切りキャベツは水にさらしすぎない、などが栄養素を効率よくとるポイントではあります。

最近では、「抗酸化作用」なるものにも注目が集まり、いわゆるアンチエイジング(細胞の老化予防)効果がある野菜のひとつとしてキャベツも取り上げられています。しかしキャベツを食べれば老化予防になるというわけではありませんのであしからず^^;

風邪予防、老化予防、○○予防、何においても基本の柱は規則正しい食事と生活で、心と体を健康に保つことです。

美味しく楽しく食事をして、まずは体の中から元気になりましょう!

今日もキャベツ料理を楽しみます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿