2016年3月28日月曜日

情報量がすごい。

こんにちは。

だいぶ、桜のつぼみたちも動きだしそうな気配をちらちらと感じます。桜ってなぜこんなに私たちの心をわしづかみにするのでしょう。


さて最近、いや最近始まったことではないのですが、テレビやインターネットの普及がすごすぎて、食べ物に関する情報量の多さに今更ながら驚きます。

特に誰でも無意識にでも見られるテレビの影響ってすごいですね。ちょっと言うと、すぐスーパーから姿を消しますね(笑)。

先日、家でなんとなしにつけていたテレビ番組。「認知症の予防になる」「花粉症を治す」「頭痛を治す」そんな食べ物のお話をしていました。予防になるならまだしも、これで○割の人が○○を治したとか、そんなことを言ったら影響力が無いわけがありません。

実際、たとえばこんなものを食べた人の8割の人がその病気を治したと言っても、その人たちが指定された食べ物の他に何を食べていたのか、どんな生活をしていたのか、そこまでは一律に揃えられるわけがないので、果たしてどこまで信用するべきか…。そこは個人の責任とか考え方になってくると思います。

そもそも、これだけを食べればいいというスーパーフードはありません。食事の内容だけでなく、規則正しいリズムで食べるということも重要です。

体に蓄積されず、こまめに摂取しないと排泄されてしまう栄養素もあります。食事を抜いたり、食べる量が一定でないと不足する栄養素もあります。

食事の時間を規則的にすることで体内時計も整って生活習慣も整います。

食べることは生きること全てにつながっています。

新しく得た知識を実践するのはもちろん悪いことではありませんが、○○が良いと聞いてそれを必死に探しまわって高いお金を出して手に入れたとしても、こうした基礎があってこその健康だと思います。

まずは毎日の食事の時間や内容、量から見直してみてはいかがでしょう。簡単にできることで、健康な体は手に入るのではないかと私は個人的には思っています。基本なくして応用は効果が無いと思っています。

気温の変化が大きく、体調を崩しやすいこの時期だからこそ、基本的な食事のバランスを重視して、元気な毎日を送ってほしいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿