2016年3月19日土曜日

まだ見ぬわが子のために。

ここのところ、ずいぶんと日が伸びて、早起きの自分にはとてもうれしい季節がやってきました。そして、朝起きていの一番に暖房を入れなくても寒くない!

卒業式などの親子をみかけたり、桜の開花予想をみたり、花粉が飛んできたり…いろいろなところで春の足音が聞こえますね。

さて、先日栄養指導をした妊婦さんがおりました。

栄養指導を受けることがわかってから、とても努力されて、体重も良い状態を保ち続けてくれています。こんな妊婦さんをみると、きっと、赤ちゃんが生まれてからも、こどものために努力を惜しまないすてきなお母さんになるのだろうな…と、とてもうれしく、あたたかい気持ちになります。

日頃、体重をコントロールしたいと思いながら、ちょっとした誘惑に負けてついつい食生活を変えられずにいる方が多い中、目標がとてもはっきりしている妊婦さんの場合は「意志の強さ」にかけてはかなわない気がします。

こんな妊婦さんの意思の強さを目の前にすると、私もなんだかいろいろなことにやる気がでるし、子育てについても改めて初心に返されるというか、しっかりがんばろう!と気合いが入ります。

まだ、この暖かさが定着するわけではなさそうです。

妊婦さんも、そうでない方も、もうしばらくは油断せずにちょっぴり冬支度も片隅にとっておきつつ、風邪などひかぬよう気をつけてお過ごしいただきたいと思います。

三連休、もしくはそろそろ春休みになっているお子様もいるかと思います。楽しい週末、休暇になりますように♪

0 件のコメント:

コメントを投稿