2016年2月16日火曜日

カレーおでん。

雪が降るとか積もるとか言っているときは全く雪が降らず、突然、何の断りも無しに降る雪…。

昨晩は今季初めて雪を見ました。さすがに温暖なこの地域では積もることはありませんが、どうりで寒いわけだと。異様な暖かさから一転してまた真冬の寒さに戻りましたね。

そんなわけで、冷え込んだ昨夜はお鍋を囲んだご家庭も多かったのではないでしょうか。

我が家は、カレーおでん。

つい先日、某テレビ番組で観たカレーおでん。


めんつゆとカレールウで作ると言っていたので、まあ、特に細かい分量は気にせずカレーうどんを作るような要領で作ってみました。

めんつゆが無いので、みりん、しょうゆ、砂糖を沸騰させたものをだし汁で割って、薄いそばつゆのようにします。下ゆでした大根やこんにゃくを入れて火にかけます。カレールウは確かテレビでは細かく刻むといっていたのですが面倒なので…ボウルに割り入れ、温めただし汁を加えてよく溶かしてから鍋に入れました。

同じく下ゆでした豚バラ肉を串刺しにして入れて、ちくわ、油揚げや木綿豆腐やウインナーを加え、湯むきしたトマトやブロッコリーも。卵は、ゆでたまごにはせず、カレーなら絶対半熟でしょ!と思いポーチドエッグを作って最後に投入。

だし汁にカレーということで、カレーうどんのようでもありスープカレーのようでもあり、「おでん」なる由来は大根やこんにゃくなのか…。

しかしこれがとても美味しかったのです。

カレーうどんの具(油揚げやねぎ)も合う、スープカレーの具(オクラとかブロッコリーとかじゃがいもとか野菜いろいろ)も合う、おでんの具(大根、こんにゃく、練り物)も合う。

もはや合わない具は無いんじゃないかと思い、「合わない具は何か」という家族会議が始まるほど、カレーの威力はすごかったです。

カレーライスにすると、お酒を飲む人のおつまみは他に考えなくてはとか、ご飯を食べ過ぎてしまうという人にもおすすめしたいです。

もちろん、このカレーおでんにはごはんも一緒に。とろりとした卵の黄身をかけてスープをかけて食べるご飯はたまりません。…あっ、結局気をつけないと食べ過ぎてしまう。


体も温まって、簡単にできて、残ってもアレンジがしやすいので、ぜひ、寒さが戻ってきた今食べてくださーい♪(ちなみに、普通のおでんを、翌日にカレーおでんにリメイクする人も多いらしいです)

0 件のコメント:

コメントを投稿