2015年12月27日日曜日

みうらだいこん。

こんにちは。

ワクワクしていたクリスマスも終わってしまい、今年も残すところあとわずかとなりました。テレビを見ていると、あと何日で今年も終わりですねとか、あと何時間ですねとかそんな話ばかりになってきます。

おせち料理を作るのは楽しくても、買い物に行くのが…(笑)。

どこへ行っても若干もみくちゃになりながら、なんだか早く早くと焦ってしまうあの雰囲気になかなか飛び込めず、えいやっと気合いを入れて買い物に行く年の瀬がやってきました。

重いものを買うのも考えてしまうそんな今日この頃、うれしいおすそわけをいただきました!!


This is 三浦大根!

大きさの比較にみかんを置いたのですがわかりづらい…。

軒下においてある大根を、軽い気持ちで5歳の娘に「取ってきて~」というと、運んできてくれたはいいのですが、いざ自分に渡されたときにあまりの重さに最近傷めていた肩がグギッとなり、その重さにびっくりです。

葉っぱと根っこをわけてとりました。根より背が高く青々とした立派な葉っぱ。大根の葉というのは数ある緑黄色野菜の中でも実はかなりの優秀選手。そんなに主張しないくせに栄養豊富なんて、ニクいやつ。

茹でてきざむとうんとかさが減ってしまいます。冷凍しておけば、お味噌汁にちょっと入れたり納豆にまぜたり、いろいろ使えてとっても便利。


28日で仕事納めのかたも多いと思います。

やっぱり言っちゃいますけれど、残りすくない2015年、元気で過ごしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿