2015年12月17日木曜日

なっとうを、ドーナツに。

12月も折り返し地点を過ぎましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

とにもかくにも、健康で過ごしていられれば何でもやろうという気になります。健康第一とはよく言ったもので。


年末年始を元気に過ごすためにも(いや、365日元気でいたいのは当然ではありますが…)、無理なダイエットをしたり、予定を詰め込み過ぎて不摂生してしまったりと体に負担をかけることはなるべく避けてほしいなと思います。赤ちゃんのお世話を始めたばかりのお母さんも、年末年始だからといってやらなければいけないことはありません。赤ちゃんと自分の体を大切に過ごして行ってほしいと思います。

突然ですが、健康のため、と納豆を食べる人は多いと思います。

納豆は、あまり悪者になっているのを聞いたことがありません。

おいしくて、体に必要な栄養素をくれる食べ物だと私は思います。しかし、納豆をおいしいと思うかどうかは人それぞれ^^;

極端に好き嫌いが分かれる食べ物だと思います。

先日、テレビ番組で目にした納豆専門店に行く機会がありました。

あまり広くないお店は、販売スペースの隣にレストランも併設されていて、14時過ぎという中途半端な時間にも関わらずほぼ満席。

そして、店に一歩踏み入れた途端、納豆の香り!!

これは、納豆好きにはたまりませんが、そうでない方はお店に入ることもできないと思います。そもそも入らないので問題ないと思いますが(笑)。


豆の産地や大小の種類、たれの種類もたくさんあって納豆好きにはワクワクしちゃいます。そんな中、テレビで見たときには全く気付かなかった「なっとうドーナツ」なるものを見つけました。

レジの前のショーケースに、かわいらしく並んだ納豆ドーナツ。バナナやきなこやコーヒーなどさまざまな味があり、もちろん買わずには居られません!

見た目は普通の焼きドーナツ。納豆の粒は見えないのですが、口に入れるとふんわりと広がる納豆の香り。ほのかに感じる粘り。なかなか食べられないものを食べたなーと。そして、こんなものを自分で作る人がいる?と興味本位でスマホでレシピを探すと、あまり出てきませんでした…。

おいしいものを食べると、たいていは自分で作れるかな、作ってみたいという気になるのですが、納豆ドーナツに限っては、作ろうとは思いませんでした…みんなそうなのかな。おそらく、納豆はドーナツにするよりそのまま食べたほうがおいしいというのがほぼ満場一致の意見なのではないかと(笑)。納豆は納豆。ドーナツはドーナツ。

けれどまた近くに行ったら違う味のなっとうドーナツを買おうと思っている私であります。

年末年始はおでかけの機会も多いかと思います。

その土地や地域のおいしいものをいただくのも普段できない楽しみですよね。

そんなときに元気でおいしい食事をするためにも、いまから食生活を整えて万全の態勢で最高の年末年始を迎えましょう♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿