2015年11月21日土曜日

ノロウイルスの追加。

今季は寒くなってから、なんだか雨が急に降ったりやんだり…と不安定な天気が多く、カラっと晴れることが少ない気がします。

まだ本格的な乾燥を感じていないような。晴れていても、布団干せるのかしらという日が多いような。そんなわけですが、これから乾燥のピークを迎えるのは間違いないわけで、今から風邪予防なんかに備えて生活リズムや体調を整えていきたい時期であります。

先日、ノロウイルスのお話をしたのですが、ちょっと追加で。

予防方法のお話はしましたが、なったときどうするか。

どんなに気をつけていたって、病気はします。私もこんなふうに話してはいるものの、なぜだか家族で一番ウイルスにやられやすい体で、毎年冬が恐ろしいくらい…。

ある雑誌で読んだのですが、ノロウイルスは乾燥した室内では28日間、洗浄したカーペットでも20日以上生存可能という研究報告もあるらしいです。

熱湯消毒の効果が無いノロウイルスですので、布団など拭きとれないようなものの上で嘔吐などした場合は、処分するという選択肢もひとつ。しかし、消毒する方法もあります。ノロウイルスの消毒方法で有効なのは次亜塩素酸ナトリウム。市販の「塩素系」漂白剤を希釈して消毒します。

塩素系漂白剤はどこでも手に入りますので、もしご自宅に無い方は一本、置いておくともしものときに安心かもしれません。

拭きとったり消毒するときはマスクや手袋を忘れずに。乾燥した吐しゃ物などが空気中に舞い上がって吸い込んでしまったり、もちろん手についたりすることを防ぐためにです。そして使い終わった手袋や拭きとりに使用した布などは、ビニール袋に包んでから捨てること。

我が家にはすぐ取り出せるところに、使い捨てのビニール袋と、市販の消毒剤が1年中常備してあります。

「備えあれば憂いなし」ということで。

小さなお子さんがいるご家庭ではこういったウイルスに感染して家族全員ダウン、なんていうことも珍しくありません。日頃の感染予防を家族で周知しておくことや、病気になったときの準備など(水分補給用のドリンクや、すぐに食べられるおかゆなどを備蓄しておく)をしておくとさらに安心ですね。

健康で一日を終えられることに私は毎日ほっとして、元気に目が覚めることにも毎日感謝をしています。

今週末は連休の方も多いかもしれません。
良い週末をお過ごしください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿