2015年10月26日月曜日

あんかけ。

週間予報をみていたら、三浦半島でも一週間後には最低気温が一ケタに…。

ついに今日ストーブだしました。
みなさんのご家庭はどうでしょう。

それから、風邪をひいている人がずいぶんと目立ち始めました。ウイルスに負けない強い体を作りたいものです。

体を温める、温かいお料理。

簡単に、普段の料理を温かくする方法として大活躍の「水溶き片栗粉」。そう、トロミです。

2013年のこちらのブログでも紹介した、離乳食のとりわけにもおすすめのメニュー。

レシピ紹介♪

参考までに↑。


二年前のちょうど今頃、10月の終わりでした、前にあんかけうどんのお話をしたのも。今回のものはそれのアレンジ(アレンジっていうほどのものではないですが…)ということで、以前にご紹介したあんかけうどんの、そうめん版。そしてシーフードを使ったもの。

あんかけの具はなんでもいいんです。かつおだしに、霜降りしてアクを抜いたにんじん、さつまいも、ブロッコリー、豚肉などを加え、今回はそれにシーフードミックスを入れてみました。いただきものの銀杏もあったので入れました。

シーフードミックスも手軽に常備できる食材のひとつなので使いやすいかなと思います。あんかけのように(たとえば八宝菜なんかにも使うことがあると思いますが)汁ごといただくときは、ちょっと独特の臭み消しにあらかじめ卸生姜とお酒を入れたお湯でさっと湯がくのがおすすめです。解凍も手早くできますし、臭みもとれて一石二鳥。

しょうゆやみりんで味付けして、トロミをつけたら茹でておいたそうめんの上にかけます。

ちなみにそうめんは、表示では塩分がかなり入っていますが、茹でてよく水洗いするとほとんど抜けるそうなので、温かくしていただくときも、そのまま汁に入れずに一度別で茹でておくことをおすすめします。

冬場はお鍋の出番も多くなると思いますが、白菜、豚肉、もやし等お鍋のときの余った具材が使いやすいのもこのレシピのうれしいところ。

余った野菜でも数が増えると見た目もきれいで豪華にみえますし、栄養バランスも自然と良くなります。

トロミをつけたお料理を、フーフーしながら食べて、体を温めてはいかがでしょうか♪


0 件のコメント:

コメントを投稿