2015年8月18日火曜日

コツコツ貯めましょう。

こんにちは。

台風の影響なのか、不安定なお天気が続きます。
太陽はあまり出ていなくても、湿気が多い日は汗が蒸発しにくいため熱中症には要注意だそうです。少し暑さがやわらいだと思って油断せず、体調管理に気をつけていきましょう!


なんでも「コツコツ」と行うことは、勢いで短時間で行ったことよりも確実に効果があるように思います。ただ、効果が見えにくいということで、特に何にでもスピードや即効性を求める現代においては見落としがちなことのようにも思います。

食事は毎日のことなので、「効果」をうたうと反応がすごいです。こういう話はここでしょっちゅうしますが。

生活の基礎となる食事でも、「コツコツ」を大切にしてほしいと思います。

カルシウム、鉄分、妊婦さん授乳中のママにも、育ち盛りのお子様にも手軽に足りない栄養素が補える安心のこんなレシピを今日はご紹介。

先輩に教わってから私も自己流で簡単にアレンジしてしょっちゅう作ります。

「乾物で、かんたんふりかけ」


さくらえび(小エビでも可)・・・・・10g
白いりごま・・・・・・・6g
青のり・・・・・・・1g
かつお削り節・・・1g
塩・・・・・・・ほんの少し(0.1g)

写真左のように、耐熱皿に円形にえびとごまを乗せ、レンジ(600W)で1分半加熱。
粗熱がとれたらビニール袋に入れ、めん棒などで袋の上からごまをつぶすような感じでトントン叩いていきます。その中に、青のり、削り節、塩をいれてザッとまぜたら容器に入れ替えます。

あっという間に、香ばしくておいしいふりかけの出来上がり。

全量で、73kcal、カルシウム279mg、鉄分1.7mg、食物繊維1.2g、塩分は0.5gです。

乾物には塩分が含まれるので、塩を入れる前にぜひ!味見をしてみてください。そのままでも十分なくらい味がついています。

食卓において、さっとご飯にかけたりおにぎりにしたり、一度にたくさん食べるものではありませんが少量でも不足しがちなカルシウムや鉄分が摂取できます。

乾物は暑い季節でも保存がきくし、料理のすきま時間にささっとできる一品なわりに重宝します。計算するうえで分量を量りましたが、そんなに細かい決まりはないのでお好みで増減して作ってももちろん大丈夫です。

火を使わず、簡単にできる「ふりかけ」。
ぜひお試しください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿