2014年11月25日火曜日

妊産婦さんにぜひ。冬のおひとりさまご飯。

全般的に暖かかった週末からの三連休。雨模様のウィークデーのはじまりとなりました。寒さが身にしみます。

今日は、妊産婦さんにもおすすめのあっさり和風スパゲティのご紹介です。

和風スパゲティ、というと、一番多くのかたが思い浮かべるのは「きのこスパゲティ」でしょうか。きのこスパゲティというと、しめじやえのきなどと、ベーコン、にんにく、バターに醤油の味付けがオーソドックスかと思います。「和風」といえど、バターやベーコンなどが入り意外に高カロリー、高脂質。それにくらべ、今日の和風スパゲティはかつおのだし汁をベースにして、油分はオリーブオイルのみの低カロリーで、1人分でもさっと作りやすい妊産婦さんにうれしい栄養素の詰まったスープスパゲティです。



和風スープスパゲティ(1人分)

・スパゲティ・・・・・・50g
・ほうれんそう・・・・40g
・たまねぎ・・・・・10g
・えのき・・・・・・・20g

・かつおだし・・・・150cc
・さくらえび・・・・・大さじ1
・オリーブオイル・・小さじ1
・しょうゆ・・・・・・大さじ1/2
・おろししょうが・・・小さじ1/2

・しろいりごま・・・・小さじ1/2
・ゆずの皮、みつば(あれば)

作り方
1.ほうれんそうはさっとゆで、よく水けを絞り3cm幅に切っておく
2.たまねぎは薄くスライス。えのきは、ほうれんそうの長さに合わせて切る。
3.スパゲティをたっぷりのお湯でゆでる(塩は入れなくて大丈夫です)
4.別の鍋に、だし汁、2、さくらえび、しょうゆを入れ火にかけ沸騰したら弱火にし、オリーブオイル、おろししょうが、1のほうれんそうも加えて火を止める。
5.ゆであがったスパゲティを4の鍋に入れて和えてお皿に盛り付ける。あれば、みつばと刻んだゆずの皮をのせて、いりごまを指でひねりながらパラパラとかけて出来上がり。




フライパンも使わずに簡単にできますが、だし汁にさくらえび、しょうが、オリーブオイルの香りが広がり、あっさりとした中にも複雑な風味がして味わい深い一品です。

冬は汁ものが美味しいですね♪

この分量で一人分
275kcal、塩分は1.6g。食物繊維はたっぷり3.8g、カルシウム121mg、鉄分もしっかり2.2mg摂れます。そして葉酸も122μgとれます。以前に葉酸のお話もしたのですが、成人女性で1日240μgが推奨されています。妊婦さんでは倍の量が推奨され、授乳婦さんでも240+100μgが推奨されています。ほうれんそうには葉酸がたっぷり含まれますし、さっと茹でてスープにできるこういったレシピだと栄養素が流れ出てしまう割合もぐっと減らせますのでおすすめです。

脂肪分も、初めにお話をしたベーコンなどの入ったきのこスパゲティですと19gくらい。ミートソースだと21gくらいあります。こちらのスープスパゲティですと6.7gです。全然違いますね。スパゲティの量を増やすと、275kcalよりもカロリーはもちろん増えますが脂質はほとんど増えませんので量が足りないという方はスパゲティの量を増やしてください。

ちなみにですが…

スパゲティをゆでるとき、私はもう何年もこんなやり方をしています。

鍋にたっぷり湯を沸かす。
スパゲティを入れる。
表示時間にタイマーをセットし、半分の時間が過ぎたら火を止めて鍋にふたをする。
(8分の表示だったら、残り4分になったら火を止める感じです)
タイマーが鳴ったらスパゲティを取りだす。

何年か前にテレビの料理番組でみまして、ある日半信半疑でこのやりかたを試すとしっかりスパゲティがゆだっているではありませんか。ちょっと、貧乏くさい話ですみません…。いや、エコという素晴らしい言葉が現代にはありますので、エコと呼ばせていただきます。スパゲティだけでなく、マカロニとかパスタ全般に使えます。

こんなゆでかたも、ぜひ一度お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿