2014年11月16日日曜日

寒くなると…。

こんにちは。

本格的な冬の到来です。

街はクリスマスムードになり、年賀状が売り出され、おせちの予約はとっくに始まっている…。

そして寒さも本番ですね。

そうなると「鍋」の出番。

困った時の「鍋」。一昔前は醤油、味噌、塩くらいのバリエーションしかなかったけれど、とりあえず土鍋に入れて、汁けが多ければ「鍋」になると気付いた誰かから市場は拡大し、今はたくさんのバリエーションがありますね。

カレーに豆乳に、トマトにチーズなどなど。

いわゆる「鍋の素」を買わなくても自分で作れる鍋のレシピもたくさんあります。作ってみるとよくわかるのですが、醤油や塩など、塩分がかなり多いです。

以前に、塩分のとりすぎに気をつけましょうというお話のときも書いたのですが、市販の鍋の素の栄養成分表示の食塩相当量という塩分量の欄をみてください。鍋はヘルシーという概念をお持ちの方も多いと思うのですが、確かに野菜がたくさんとれて体があたたまるという点はとても優秀です。けれど、そう思っての食べ過ぎはもちろんよくありません。

むくみの気になる妊婦さん、原因はさまざまですが、塩分の摂りすぎも要因のひとつです。手軽でこれから出番の多くなるお鍋、楽しく適量を心がけて、おいしくいただきたいですね♪

ちなみに今日は我が家はカレー鍋。
つゆは、カレーうどんのつゆそのものです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿