2014年2月3日月曜日

いきなりの脱線。

こんにちは。

今日は、三月下旬の暖かさとのこと。
だんだんと、スギ花粉の季節も近づいてきましたね。

しかし明日は寒いらしいです。
毎日仕事に家事にお疲れの体をよくいたわり、しっかりと食事と睡眠をとっていただきたいです。


それから今日は節分。

我が家でもこれから豆まきの予定です。
そして世の中のブーム?に便乗して、太巻きも作ります。いったい、いつからどこでもかしこでも恵方巻きを売るようになったのか…よくわからないのですが、たぶん、毎日献立に悩むお母さんたちには、こういうイベントもある意味手助けになっているのかな。少なくとも私はそうだったりします。何も考えず、今日は太巻き作ればいっか!という。


ビタミンDのお話の続きを書こうと思ったのですが、いつからかダイエットにおすすめしているおからのレシピを今日はひとつ載せようと思います。










おからとバナナと豆乳、米粉を使ったケーキです♪米粉を使ったせいもあり、もちもちしています。

マフィン型だと、6個くらいとれると思います。このドーナツ型では7個作れました。

米粉・・・・・・60g
ベーキングパウダー・・・・・・3g
おから・・・・・60g
卵・・・・・・40g(Sサイズ1個)
黒砂糖・・・・・・30g(上白糖でも)
サラダ油・・・・・・大さじ1
バナナ・・・・・・75g(中1本)
豆乳・・・・・・大さじ2


1.バナナは豆乳を加えつぶし、なるべくなめらかなピュレ状にしておく。
2.卵をボウルに割り入れ、砂糖を加え泡立て器で白っぽくもったりとするまで泡立てる。
3.2にサラダ油を加えよく混ぜる。
4.続いて1のピュレ状のバナナ、おからの順に加えよく混ぜる。
5.最後に米粉とベーキングパウダーを合わせたものを加え、ヘラでさっくりと混ぜる。
6.型に流し込み、180℃で25分程焼く。


これで、ひとつたったの85kcal。
油もほんの少ししか使っていません。おからを食べるときは水分もしっかり摂ると、満腹感がかなりあります。大豆イソフラボンというのも一時期かなり流行りましたね~。お肌にもいいそうです。

小腹のすいたときにぴったりのおやつです。お試しください。

次回は、ビタミンDのお話の続きをしていきたいと思っております。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿