2013年12月25日水曜日

ストレスに勝つ。

Merry Christmas!!

今日はクリスマス~。
どんな一日をお過ごしでしょうか。

楽しみなのはこどもが大半かしら…年の瀬で、働く人も大忙し。道路は大渋滞。買い物もいつもの倍の時間がかかる…大人はけっこう、大変ですよね。

そんな年の瀬。

忙しさでつい、イライラしてしまうことも多いかもしれません。

リラックス方法は人それぞれだと思うのですが、食べ物でイライラに対抗しようと思ったらビタミンCを摂るのはどうでしょう。

ビタミンCには、抗酸化作用があります。ストレスなどによって発生する活性酸素によるダメージを、ビタミンCが身代わりに酸化されることで私たちのからだを守ってくれる!頼もしい栄養素。

ちょっと話がそれますが、先日の冬至の日。みなさんは柚子湯に入りましたか?

我が家は、柚子の皮はむいて食用に…。残った実を半分に切って布の袋に入れて湯船に浮かべます。なんともいい香り。3歳の娘には「くさい」と言われましたが(笑)。風邪をひかないように、元気で過ごすぞ!とお風呂で気合いを入れるのであります。

その柚子の皮には、たくさんのビタミンCが含まれています。皮なので、一度に食べる量に限度がありますけどね…。個人的には柚子が大好きなので、漬物などにして毎日ちょこちょこ食べています。柚子味噌も美味しいですよね~。

使いきれない分は冷凍できます。

そこで、気をつけたいのが冷凍の仕方。
皮だけそいだら、そこでストップ!細かく千切りにすると冷凍している間に香りも栄養素も減ってしまいます。使う直前に冷凍庫から取り出し、細かくするのがベストです。

話をもどして。


ビタミンCと聞くと果物を想像しますね。野菜にも多くふくまれていますが、カリウムのときのお話と同じで、ビタミンCも水溶性。ゆでたり加熱すると栄養素も流れてしまいます。よって、生で食べやすい果物がおすすめ。特に冬場はお野菜も加熱して食べることが多いと思うので。

今の時期ならみかんが代表的でしょうか。皮をむくのも簡単だし、一日2個くらいで成人の摂取量はまかなえます。

食べながら、
「今日のストレスはこれで帳消しに…」
と念じて、ニコニコ笑顔の年の瀬をお過ごしください。

今日もみなさま本当におつかれさまでした!

お忙しい中読んでくださりありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿