2013年12月13日金曜日

手抜きでいいと思います

こんにちは。

今日は強風が吹き荒れております。

本当に疲れたとき、体調がすぐれないときは、料理どころではありません。前回書いたように、そんなときは何もせず体をいたわることが第一です。

料理をするときの自分のテンションで、
「今日はやるぞっ!」
というときも、たまにはあるし
「今日は…まあ、いつも通り。作りますか」
というときもある。もしくは
「もう、本当は何もしたくない。でもそういうわけにもいかないからやらなきゃ」
というときもあります。

世の中を見渡すと、多くのニーズがあるものというのは、いかに簡単にできるか。でも見た目はそれなりに見栄えのする…そんな矛盾した欲張りな希望をかなえるもの。のような気がします。

「やるぞっ!」のとき以外で活躍してくれる、忙しい今の時期におすすめしたいのが、ホットプレート!!

ホットプレートで何か作るというのは、まず他におかずをいくつも作る必要がないです。そしてその場で調理するので出来たてが食べられるという、実は料理にとっていちばん贅沢な食べ方ができる。そのうえ、洗いものも少なくなります。

冬はどうしても鍋に流れがちだけど、ときどきホットプレートもいいですよ。焼き肉とか、お好み焼きだけじゃなく、大きいフライパンだと思うとなんでもできます。


 こんな感じで。

 これは、エビののったシュウマイです。
 湯気でなにやらよくわからない感じですけど…

ご家庭それぞれかもしれないですが、餃子はよく献立に登場してもシュウマイって、そんなに出てこない…ような?

家庭料理というとフライパンひとつで手軽にできるもので、シュウマイって本来は蒸し器で作るものなので敬遠しがちかもしれません。

しかしシュウマイって、餃子のようにニラやら白菜やらみじんぎりにして~皮にヒダつくって包んで~という作業がないのと(たまねぎはみじんぎりにしますけど…)、材料がシンプルなので、結構楽ちんですよ~。

基本的に豚のひき肉とたまねぎと、シュウマイの皮があればできます。油をたくさん敷いてカリカリにする餃子より、さっぱりいただけます。

私はさらにカロリーを抑えるべく、えのきをみじん切りにして入れます。この写真のシュウマイにも入っていますが、誰も気づきません(笑)。

人参とか白菜とか、冷蔵庫にある野菜をしいて、その上にシュウマイを並べ、200ccくらいの水を入れてふたをして蒸気があがってきたら10分くらい蒸します。

そしてそのままみんなで、いただきま~す!です。

アツアツは最高においしいですよ。

手抜き料理とは思えない(笑)。

こんなふうに、忙しいこの季節いろいろ工夫して時間をやりくりして、乗り切っていきましょー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿