2013年10月2日水曜日

授乳中のママへ レシピ紹介♪

こんにちは。

お産後のママへ、今日はおすすめレシピの紹介です。

前回お話をした、栄養たっぷりの汁もののひとつ。

ミネストローネ!



 

 
パスタの代わりに、押し麦をいれた、押し麦ミネストローネです。
 
押し麦は、食物繊維などのミネラルたっぷり。ぷちぷちとした食感も楽しめます。麦を入れることで腹もちもよく、これ一品でだいぶ満足できると思います。もちろん、白米に混ぜて炊いてもおいしいです!我が家では、白米にいつも麦を混ぜていま~す。
 
材料は多くみえますが、作り方は簡単!
 
だいたい、6人分くらいで…
 
ベーコン   50g
たまねぎ   50g
にんじん   50g
オリーブ油  大さじ1
トマト   大1個(100gくらい) 湯むきしてください
押し麦   大さじ2くらい
塩       1g
こしょう   少々
コンソメ   固形1個(5.5g)
水      800g
 
・・・ここまでの材料は入れてください
 
 
 
 
・・・以下、野菜はお好みで
きゃべつ・れんこん・さつまいも・しめじ・ブロッコリなど  各50~100g
野菜はすべて、1センチ角くらいに切ってください!
 
オリーブオイルを鍋にしき、ベーコン・たまねぎを炒めたら、トマトと麦以外の野菜をどんどん入れていきます!
 
そこに、塩・こしょうをして、野菜がしんなりしてきたら、トマトと水を加え、コンソメも入れて、あくをとりながら10分ほど煮ます。
 
それから、麦を入れて、やわらかくなるまで20分くらい、これまたあくを取りながら煮ていきます。
 
野菜は根菜類でも葉物でも、本当になんでも使えます。ブロッコリやほうれんそうなど使うときは、下ゆでしておいて最後に加えると色もきれいです。
 
使う野菜にもよりますが、今回のレシピで、一人分の栄養価
116kcal、塩分0.8g、鉄分0.5mg、食物繊維2.4g
です。
 
物足りない旦那さまには粉チーズをたっぷりかけたり、使う野菜によっても味わいが変わってくるので、季節の野菜でアレンジを楽しんでください♪
 
あ、それから、授乳中のママにおすすめではありますが、もちろん妊婦さんにも!ご家族みなさんで食べていただきたいです!
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿