2013年8月18日日曜日

体重コントロール!

突然ですが、今日、体重計…乗りましたか?!

昨日でもおとといでも。最近いつ乗ったか覚えていますか?

少し体が重いな、体重を落としたいと思ったらまず一番にするのは

体重計に乗る!!

です。

ちょっと久しぶりでも、一度乗ってしまえばなんてことないです(笑)。

さて。人は、これといったことをしていなくてもカロリーは消費しています。
基礎代謝というものです。

基本のきとして、摂取カロリー(食べたもの)が、消費カロリーを上回れば体重は増えます。逆なら当たり前ですが減ります。

しかし人はそれぞれ活動量も違うし、体温や体重などにより消費カロリーも基礎代謝も様々。○○kcalの食事を続けたら誰でも痩せますよ!とはなかなか言えません。

「同じもの食べてるのに何であの人は太らないのかしら…」

と思うことがあるのは、そのせいだと思います。

そこで登場するのが、体重計です。

大切なのは、いま何キロかということではなく、体重の推移です。

どんな食事をして、どんな活動をしたら、体重が増えた・減ったとか。体重が全く減らない、もしくは増えているのなら、今の活動量に今の食事量が少し多いのかもしれません。

今日は主に成人の方向けのお話ですが、私は妊婦さんの栄養指導でも必ず同じことをお話しています。まずは、毎日体重計に乗る!これは一番簡単で、一番確実な体重コントロールの近道だと思っています。

本日も暑い中皆様お疲れ様です!
お盆休みだった方もいらっしゃるかもしれませんね。
何もしていなくても疲れが溜まるこの時期、上手にリフレッシュして暑さを乗り切りましょう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿