2019年12月13日金曜日

ありがとうございました。

あっという間に今年も師走がやってきました。

まわりではインフルエンザが流行しだし、ノロウイルスの流行もこれから本格化します。今は、街中やお店など、どこにもアルコール消毒スプレーが置いてありますが、あれはノロウイルスには絶大な効果があるとは言えません。ノロウイルスには、次亜塩素酸ナトリウム!ご家庭には置いてある方が多いとは思いますが、キッチンの漂白剤があれば、もしもの時の嘔吐の処理に便利です。

汚れた器具、トイレの便座などの消毒は濃度0.02%。500mlのペットボトルに水とキャップ半分程度の家庭用塩素系漂白剤(濃度5%として)を入れるだけ。(誤って飲まないように注意してください!)

ネットなどで検索しても細かい使用方法が書いてあります。いくら気を付けていてもウイルスをもらってしまうことはあります。いつ起こるかわからない嘔吐に備え、予備知識として頭の片隅に入れておいてもいいかと思います。

とは言え…もう、何度もノロウイルス、経験している方も多いでしょうか^^;

とにかく大切なのは「手洗い、うがい」。この基本を甘く見ずに徹底しましょう!!


さて、トップページにもあるように、離乳食教室は10月をもって終了いたしました。

たくさんのかわいい赤ちゃん、我が子のためにがんばる素敵なお母さんとの出会いにとても感謝しております。たぶん、どれだけ様々な技術が進歩しても、未来永劫変わらないのは親子の間の愛情だと思います。お母さんが我が子に注ぐ温かい視線は、見ているこちらも幸せにしてくれる力があります。

山があって谷があって、そしてたくましく大きく成長する赤ちゃんの健康と、それを支えるご家族全員の健康を、心よりお祈り申し上げます。

どうか皆様がこれからも笑顔で、おいしい食事ができますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿