2019年11月8日金曜日

立冬です。

朝とても冷えるようになってきました。昼間との温度差が10度近い日も多く、体調管理に気を付けなければならない時期だなと感じます。だんだんと乾燥も肌で感じ、咳をしたり熱をだしたりする人も周りで多いようです。みなさまも十分にお気をつけください!

今日は立冬。冬の始まりを意味する日にふさわしい冷え込む朝でした。冬至にはかぼちゃを食べるけれど、立冬は特に決まった食べ物はありません。

しかし、冬が始まり、冬に旬を迎える食材は、冬の体が求める栄養がたくさん詰まっています。その中でも、最近スーパーで見かけるようになり、私がついつい買ってしまうもの…それは「カリフラワー」!

カリフラワーはキャベツの仲間で、ブロッコリーの突然変異から生まれたものと言われています。私はあの歯ごたえが好きで、ゆでてから、カレー粉+マヨネーズ+はちみつ少量を混ぜたものにつけて食べる…こればかりやっています。

カリフラワーにはビタミンCが多く含まれています。言わずと知れた栄養素ではありますが、調理による損失が大きいのが悩みどころ。生野菜やフルーツならば無駄なく摂取できますが、ゆでると流れ出てしまう部分が多いビタミンC。そんなビタミンCですが、カリフラワーは加熱しても損失が少ないんです!えらい!

ビタミンCは、美肌作りや疲労回復にも効果あり。肉や魚のたんぱく質と組み合わせて、免疫力アップ、風邪予防に。茎にもビタミンCが豊富なので、ぜひ、捨てずに食べましょう!

そんなわけで、立冬の今日は、カリフラワーはどうでしょう^^

11月から3月ころが旬になります。白いつぼみがぎっしりつまって盛り上がり、しっかりとした重みのあるものを選んでくださいね。半分になっているものなどは、茎の切り口が茶色く変色したり、はん点がでているようなものは鮮度が落ちているので注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿