2017年2月20日月曜日

のっける。

気温の変動が激しい2月です。暦の上では春とは言え、2月は雪も降るし1年で1番寒い季節だと思います。ちょっと気温が上がったり、洋服はもう春夏ものが出ていたり、何となく分厚いニットは脱ぎ捨てたい気持ちもあるにはありますが…こんな気候が最も体調を崩しやすいので、体調管理には気をつけたいものです。

今日は、朝ご飯などのメニューにおすすめの「のっけ」ものです。ご飯におかずをのせたら丼で、パンにのせるとオープンサンドとでもいいましょうか。

スパゲティにのせたミートソースは…なんでしょう(笑)。

私のお気に入りは、鶏そぼろです。
本当に普通の、鶏そぼろ。しょうゆと砂糖で味付けして、冷凍しておきます。子どもの頃の大好物は「そぼろ丼」でした。お誕生日にもそぼろ丼をリクエストしていたほどです…。


パンにバターかマーガリンを塗り、そぼろをのせ、チーズをのせ(写真のものは焼き海苔ものっています)。トースターで焼くだけです。それにちょっとサラダや果物で栄養バランスのとれた一食が出来上がりです。

のせるものとして、ハムやチーズでもいいですし、私がよくやるのはバターを塗って、海苔をちぎってしいて、たれをまぜた納豆をのせて、チーズをのせて焼いたもの。

パンに納豆をのせるという行為自体、賛否両論あるところとは思いますが、許せる人はぜひお試しを。納豆は、バターやチーズとの相性がとても良く、スパゲティなどにするときもバターを少し足すだけでぐんとおいしさが増します。

ごはんにせよパンにせよ、何かのせるのって魅力的…ような気がします個人的見解ですが^^

鶏そぼろはもちろん、ごはんにのせてもおいしい。ひき肉はまな板や包丁を使わず簡単に調理できるのもいいですね。そぼろを冷凍しておくと本当に便利です。ラップに平らにして冷凍しておけば使いたい分だけパキパキと折って使えますし♪

簡単にできるおすすめの朝食のお話でした。今週も元気に過ごしましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿