2016年11月28日月曜日

冬こそフレッシュなフルーツを。

10月の初めのころは半袖で過ごしていたのに、一体いつからこんなにも寒くなったのでしょうか…。雪まで降ってくれたおかげで、真冬の寒さを身を持って感じることができて良かったのかもしれない…そんなふうに思うようにして、気持だけは寒さに負けないと誓う今日この頃です。

だんだん、スーパーでいちごをみかけるようになりました。果物の陳列でけっこう季節を感じているのは私だけじゃないと思います。

今一番売り場を占めているのはみかんでしょうか。柿やりんごも多いかもしれませんね。

まだ肩身が狭そうに並んでいるいちごですが、果物の中ではビタミンCが多く10個くらい食べれば1日に必要なビタミンCが摂れてしまうほどです。

免疫力を高めるためにとりたいビタミンのエース!A、C、E。全部入っている果物のエース(個人的総合評価)。キウイもいちごと似たような栄養評価ができますので、お好みで。みかんも、100gあたりのビタミンCでいくといちごの半分くらいですが、一度に食べられる量が多いのでとてもよいビタミンCの供給源になります。

冬は、夏に比べると野菜も火を通して食べることが多いと思います。そんな中で、手軽に生で食べられる果物は毎日の食卓に欠かせません。

食事というものは、間隔が空きすぎてもよくありません。食事と食事の間、ちょっと小腹がすいたときは絶好の果物タイム!!

ゆっくりとよく噛んで、温かいお茶などと一緒にとれば体を冷やしすぎることもありません。まだまだ続く寒さに負けないために、食べるものからご自分のからだをいたわってみてはいかがでしょうか。きっとからだが喜んで、毎日快適に過ごせるはずです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿