2015年9月26日土曜日

秋の味覚。その3。

秋においしい食材というと、どんなものを思い浮かべますか?

今月取り上げたさつまいも、かぼちゃ(これはどちらかというとイメージとして、ですね。ハロウィンとか…)、あとは茄子やきのこなどなど。

果物では「巨峰」おいしい時期ですね。

巨峰には突出して他の果物より多い栄養素は無いのですが、どの果物にも含まれるカリウムやビタミン類はもちろん含まれます。濃い紫色は、ポリフェノールが入っていると言われますが、そこらへんは食品成分表には記載されておりませんので、あまり大きな声では効果はうたえないのが現実です^^;

しかし。その美味しさといったら。もしかしたらそれこそが他の果物より突出したものかもしれません。好みはありますが。

多くの果物に見られる「酸っぱさ」がほとんど感じられませんよね。イチゴやキウイやかんきつ類はその甘酸っぱさが美味しさ。ぶどう、特に巨峰は、とにかく甘い!!すごーーーく贅沢なお味だと思いませんか。

その甘さゆえ、一度に大量に食べることはカロリーを気にする方には悩みどころ。

生鮮食品は、鮮度が命。できるだけ美味しいうちに食べたいものです。先日巨峰をいただく機会があり、量が多くどうしようか悩んでいると、友人が教えてくれました。

「冷凍するといいよ」

と。

インターネットで調べてみました。なんだか種の取り方とかいろいろ書いてあったのですが、とにかく量も多いしめんどくさい(笑)。ということで、房から外して洗ってそのままビニール袋に入れて冷凍するという、ちょっと見た目はワイルドな保存法。

翌日、冷凍した巨峰を一粒味見してみて、その美味しさにたまげました。

皮もつるんとむけて、見た目もかわいい。ひとくちサイズで、まるで某有名アイス「アイ〇の実」のようです。

果物をシャーベットにするときは、だいたい甘さが足りずにお砂糖を加えるものですが、巨峰に至ってはそのままよりむしろ甘さが増したように感じます。

冷蔵よりも保存がきくし、食べきれないと思った巨峰は早めに冷凍保存。やってみてください。おすすめです!!


さてさて、雨の日はともかく、晴れている日はずいぶん乾燥してきたように思います。外出先でも、マスク姿の人をよく見かけるようになりました。インフルエンザの予防接種が始まり、ノロウイルスの情報が出てきて、9月も下旬にして冬の訪れを感じずにはいられなくなってきました。

あんまり先のことばっかり考えてもね…と思うことは思うのですが、考えます(笑)。

みなさま今日も家事にお仕事にお勉強に、お疲れさまでした!

よい週末をお過ごしください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿