2015年1月15日木曜日

ライスミルクも登場。

こんにちは。

お正月からしばらく経って、私はいまごろ体重が増えてきました。体重が増えてくると、私は食事のとき頬の肉を噛みます…それが危険サイン!そんなときは、なんだかご飯もおいしくいくらでも食べられるし、お酒もおいしくて…これが健康ってことだな。ご飯がおいしいってなんて幸せなんだろう。と喜びもありつつ、自制の日々に入るわけです。

みなさんはそんなサインありますか。体重計は一番如実に表れるのかもしれませんが、体重は変わらないのに体型が…というのも加齢とともに耳にする話です。産後のお母さんの悩みでもあると思います。

とにかく動くこと。動くというのはメリットしかないように思います。自分からすすんで何かするというのは気持ちの良いものです。

さてさて、糖質制限のお話の続きですが

ごはん一膳て、どのくらいのカロリーがあるかご存じですか。

一膳とは、人それぞれです。なので今日でも明日でも、食事をするときに可能な環境があればごはんを計量してみてください。

おおまかに、炊いた精白米50gで80kcalと思ってください。

100gで160kcal、150gで240kcalです、およそ。

余分な脂肪や塩分をとることなく、バランスのとれた献立にするには主食は必須です。ただ、現代人は運動量が著しく低いことが多いので、主食の摂り過ぎはよくないというのは言うまでもありません。まず、ご自分が一日または一食にどれくらいの量を摂取しているのか知るのもいいと思います。

やめることより減らすこと。まずはゆるやかな糖質制限を。

と、そもそも糖質制限の必要があるかどうかを見極めることも必要です。極端な制限だけは避けてくださいね。

ちなみに以前におはなししたライスミルクを作ってみました。




ちょっとわかりにくいかもしれませんが、見た目は薄い牛乳のような。

玄米を7日間かけて、朝晩水を替えて発芽させ、それを水とともにブレンダーでジュースにし、そのままではざらざらするのでペーパータオルで濾して作りました。

ローフードって言われるのがわかる気がする…こんなに手間ひまかけて作る飲み物を初めて飲んだような…なんだかお米の甘みがあるけど牛乳とも違うしそのまま飲むとしてもいつ飲むのか…というのが私の感想です。

料理やコーヒーに入れるとか、応用をしていないのでどこまで使えるものなのかわからないのでそれも試してみたいところです。

そんなこんなでもう少しごはんのお話は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿