2014年10月13日月曜日

常備品。

二週連続の台風で、食料品などを多めに買っているご家庭もあるかと思います。

日頃、何気なく外国や遠く離れた場所からくる食材を口にしていますが、物が届かなかったり農作物などが被害を受けて値段が高騰したりこういうときに、「誰かが作って運んで来てくれるからこそ食べられる」ということを実感します。

食べるものの生産者や流通などを意識するのは大切なことだと思います。
一番さかのぼって、自分が生きていくために、他の何かの命を犠牲にして「いただく」ということもきちんと意識することは大切だなと思うのであります。


買い物に行かれない、そんなときでも助かる食材といえば缶詰や乾物ですよね。

缶詰は、手軽に調理できる上、魚は骨ごと食べられてカルシウムの摂取に役立つ優れもの。

授乳中のお母さんには、寝不足がついてまわります。イライラ防止にはカルシウム。と良く言われますね、カルシウムには神経の興奮を鎮める作用があると言われています。

それから缶詰でオススメは「あさり」。

あさりには母乳のもとになる鉄分も豊富です。動物性のレバーなどと違いコレステロールも低く(鶏レバーはあさり水煮の約4倍)、カロリーも気にせず食べやすいですし、炊き込みご飯にしておにぎりにして冷凍しておけば、忙しいときや小腹が空いたときに最適な食事になります。

簡単、栄養たっぷり、おいしい、授乳中のお母さんには文句ナシの1品だと思います!

鉄分不足の女性にももちろんオススメです。
ぜひ常備を〜。





0 件のコメント:

コメントを投稿