2014年1月24日金曜日

妊婦さんランチ

こんにちは

今日は三月並みの気温になると天気予報で言っていました。
その通り、久しぶりに暖房器具に頼らず過ごせる気持ちのいい陽気でした。


今日は私は、近所の妊婦さんの友人より、
簡単にできてカロリーの低い料理を!
とのリクエストに応え、友人宅でお昼ご飯を一緒に作ってきました。



今日のランチは、
鶏むね肉のサルサソース
高野豆腐のお味噌汁
さくらえびの和え物
ごはん
デザート

ご飯100gで、カロリー550kcal程度。
むね肉は皮をとり、少量のオリーブオイルで焼き、湯むきしたトマト・たまねぎ・レモン汁・しおこしょうで味付けしたものをのせて、パセリと炒ったスライスアーモンドを散らします。

和え物は以前ブログでも紹介した、卸生姜と、ポン酢+ごま油のもの。

甘いものが食べたい!とリクエストもあったので。デザートは、ティラミス風のものを徹底的に脂肪を抑えてそれらしく(笑)。

♪ヘルシーティラミス♪

3個分。

 
 
カテージチーズ(うらごし)・・・・・100g
三温糖・・・・・15g
絹ごし豆腐・・・・・100g
はちみつ・・・・・10g
きな粉・・・・・3g
粉ゼラチン・・・・・2g(耐熱容器で、水大さじ2の中に振り入れておく)
クラッカー・・・・・3枚
ココアパウダー 適宜

1.カテージチーズを600w10秒ほどレンジであたため柔らかくする。
 クラッカーはくだいて器の底にいれておく
2.三温糖、豆腐、はちみつ、きな粉を順に入れそのつどよく混ぜる。
3.ふやかした粉ゼラチンをレンジで20秒ほど加熱し溶かし、2に加える。
4.クラッカーをしいた器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし、食べる直前にココアパウダーをふる。

まぜて冷やすだけで簡単。

これひとつで約128kcal。脂質は4.0g。食物繊維0.8gに、鉄分0.5mg。ふつうのティラミスで使うような生クリームも使わず、カロリーは半分以下です。


どうせ甘いものを食べるなら、妊婦さんに必要な栄養素を少しでも多くと思い作ってみました。ココアパウダーをかけると、なんとなく、それっぽくなる…と私は思っています(笑)。

元気に赤ちゃんを産めるお母さんが一人でも増えますように!








0 件のコメント:

コメントを投稿