2014年1月11日土曜日

お正月太り

こんにちは。

昨日は横須賀で雪が降りました。本当に寒くなってきました。

さて。この時期になると、ちらほらと目にする「お正月太り」ということば。そろそろどうにかしなければと思っていると、いつの間にか時は過ぎ、またお正月になり去年のぶんはそのまま蓄積され新たに体重が加算され…。

なんてことがないように、こまめな修正が大切です。

栄養指導では妊婦さんに食事の記録、体重の記録をお願いしています。でももうひとつ、やってみるといい簡単な方法。これは妊婦さんにはちょっと使えませんが

「鏡で全裸全身チェック!」

食事とは関係ないんですけど…。そして物理的に難しいという方も?鏡のおいてある場所とか、全身がうつる鏡がないとか。そもそもこの寒い時期に提案するのもどうか?

でも、簡単です(笑)。体重管理は自己管理ですから、自分を客観的にみつめて気合いを入れるには、おすすめです。


 話は変わって。

七草粥、みなさんいただきましたか。
我が家は、なかなか家族が揃わずにやっと今日お粥が炊けました。今日は鏡開きだというのにお粥…。



離乳食などで、初めてつくる10倍粥というものより水が少なめ。食べきりたかったので、お米1/2カップで作りました。(ちなみに「草」はひとつも入ってません笑)

お米1/2カップでおよそ80g(生のお米の重さ)。カロリーは284kcal
それを大人二人、こども一人で食べました。半分食べても142kcalです。

普通のごはんだと、お茶碗に1杯150g(炊いたあとの重さ)で242kcal

同じお茶碗一杯でもカロリーが100も違う。こちらは寒い今だからこそ、余計においしくいただける食べ方だと思います。

まさしく正月太りにおすすめといえそう。

以前紹介したリゾットのようにしてもおいしいですし。

でもたまには、生のお米から炊くおかゆっていうのもからだにじわ~っとしみるおいしさがあります。次回作り方などまたお話させてください。

とにかく寒いなか、みなさま一週間おつかれさまでした。

今週末からは3連休ですね。
ゆっくりお休みください!



0 件のコメント:

コメントを投稿