2018年1月19日金曜日

なつかしのおやつ。

こんにちは。寒さの和らぐことが多かったここ2,3日ですが、関東地方も週明けは雨から雪に変わるかも…との予報。気温の変化で体調を崩さないようにくれぐれもお気をつけください。

いきなりですが、最近、きなこをよく食べております。もしかしたらこの時期、きなこがご家庭に余っている方、多いのでは?と思ってこの投稿をしています。お正月におもちを食べるときに買ったけれど、使い切れない…そんなときは、こんなおやつどうでしょう。


こちら、きなこ棒です。

きなこ棒。実はきなこをよく食べるといったのは、もともときなこ棒をよく食べていたからであり、けれども市販のきなこ棒は意外と割高感があり(食べすぎなのかもしれませんが…笑)、たくさん食べたいから自分で作ろうと思ったわけです。

市販のきなこ棒の原材料を見ると、いたってシンプル。それなら作れるのではないかと。

そう思いついたらすぐに作れるのが現代のありがたいSNS社会。某有名レシピサイトにも載っていました。はちみつをレンジで少し温めてから、きなこを混ぜ合わせるだけ。ぎゅぎゅっと手で棒状に固めたら、一口サイズに切り、ようじにさします。このようじの先っぽに、アイシングカラーを使ってちょこっと色をつけて、「当たりつき」まで作ることを教わり、その通りにやってみました。

ちょっとした遊び心が、こどもにも大ウケ。素材の味がやさしく、からだにもうれしいおやつのできあがりです。他には、きなことはちみつを練って(牛乳やお湯で固さを調節)、パンに塗るのもとってもおいしいのでおすすめです。

ただし、はちみつは乳児ボツリヌス症予防のため、満1歳になるまでは与えないでください。以前も書きましたが、加熱してもしなくても、1歳未満の赤ちゃんには与えないように気を付けてください。

きなこは離乳食から使えますので、おかゆやパン粥に混ぜたり活用してくださいね。

女性にも積極的にとってほしいきなこ。お子様とのおやつに、ぜひ^^


0 件のコメント:

コメントを投稿