2017年12月31日日曜日

おおみそか。

こんにちは。

今日は12月31日、大晦日です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。めったにない家族との連休を満喫している人もいると思いますが、一歩外へ出れば働いている人もたくさんいらっしゃいます。いつも思っていることではありますが、いろいろな人がそれぞれの場所でそれぞれの仕事をして世の中が成り立っているのだなとこの時期とくに思います。

おせち料理を作りながら、一年を振り返るのが自分の大晦日の仕事です。いつもより少し手間をかけて、ていねいに料理をすることで、一年の感謝と来年への展望を描いてみたり。

フライパンの中身を撮ってみました。

うちでは年に一度だけ、お花になれる通称「おしゃれんこん」。明日はぎんなんや松葉とともにきれいにお重に盛り付けましょう。

さて、ちょっと、食事と共に今年を振り返ってみてください。体調を崩して食事ができない日があったかもしれません。お誕生日や季節の節句など、おいしいものもたくさん食べたかもしれません。

食事というのはいつも、行事の節々で人の記憶に残るものだと思います。特別な食事はもちろん、日々の食事、普段食べなれた懐かしい味、そういったものも、自分の体を作るのに大きな役割を果たしています。一緒に食べる人や、食べた場所によっても味は変わります。いつでもおいしい食事ができるように、体調を整えて過ごしていかれたらいいなと思います。

みなさまの健康を心からお祈り申し上げます。

今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿