2015年4月21日火曜日

もちもち。

今日から数日は晴れのお天気が続きそうです。

ずいぶんと気温も落ち着いてきて、さすがにもうコートの出番は無いかなあ…と思いつつ、気温の変化には警戒を続ける毎日。

だんだんとさっぱりとしたものが美味しく感じられるようになってきました。

先日、長芋と梅干しを使ったサラダを作って思いました。梅干し美味しいなって。こういうものが美味しく感じられるようになってきたということは、暑い季節が近づいているなという、そんなところです。

いきなりですが、お赤飯は好きですか。最近はいつ食べましたか。

この時期、新年度の始まりでお祝いに食べたという方も多いかもしれません。我が家では新年度の始まりはバタバタと忙しく家族が揃う日が無くようやく昨日お赤飯を炊きました。

今まで家で作る時は簡単に炊飯器で炊くことが多く、恥ずかしながら蒸し器で作ったことがありませんでした。

しかし!初めて蒸し器で蒸したお赤飯は、もう格別の美味しさ。

ご飯があまり好きではないという方はときどき見かけるのですが、そういった方はお餅やお赤飯はどうなんでしょう…。ふと疑問に思いました(笑)。

私はご飯がこの世で一番好きな食べ物ですと声を大にして言いたいくらいなので、もちろんお餅もお赤飯も大好きです。

もちもち、とした食感は誰にでも愛される食感(誰にでも愛される食感て…)なのではないかと個人的には推測しますが。

何となく、お餅=太る、という図式が定着しています。ご飯とお赤飯、同じ重さで比べると、いわゆる普通の白いご飯(うるち米)のほうが吸水が良いために水分を多く含むのでややカロリーは低くなります。100gあたり20kcalくらいの違いです。

お赤飯に限ると小豆やささげで食物繊維もとれて、腹もちもいいので、ゆっくりよく噛んで食べれば何も怖がることはありません!ゆっくり時間をかけて作るお赤飯の味をぜひ味わってほしいと思います。炊飯器で炊くと水加減にドキドキしてしまいますが、蒸すときはその心配がいらず、好きな固さにできるので実は失敗なくできるのでおすすめです(初めて作っておきながらおすすめですというのもなんですが)。


やっぱり和食は落ち着きますね~。

お赤飯にごましおって何であんなに合うのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿