2013年9月8日日曜日

妊婦さん^^ その2です

こんにちは。

ここ数日、パッと気持ちよく晴れることが少ないですね。

今日は、朝起きて東京五輪決定のニュースをみてびっくり。2020年ですから、7年後ですね。

いま、お腹の大きい妊婦さんは
この子が生まれて、オリンピックのころはどんな風に成長しているのかな
なんて、思っているかもしれません。

今日は妊婦さんの食事のプチプチアドバイス。

妊娠すると、嗜好が変わったりもしますし、大きいお腹で、動くのも今までどおりに行かなかったりします。

その中で、バランスを考えた食事を毎日とるのも大変です。

まずは、できることから!

私のおすすめは、毎日の食事でちょこちょこと、必要な栄養素を補っていく方法です。

ときには、レシピ本などを参考に、妊婦さん向けの食事を作るのもいいですが、毎日毎日本を見て、作ったことのない料理をするのは、さすがに大変です。

妊娠中も産後も、意識してとりたい栄養素のひとつ。鉄分!!

鉄分といえば、レバー?というイメージですが、実際レバーは毎日食べるようなものではありません。おそらく、調理もし慣れていない方のほうが多いかと…。

毎日の食事で少しずつ取り入れてほしいのが
「乾物」

最初に野菜やえび、干した人えらいなー。

と、思うくらい、乾物には妊婦さんの欲しい栄養が詰まっています!!

ひじき、切り干し大根、干しエビ、高野豆腐など。

ひじきを少量戻してハンバーグに混ぜ込むとか、切り干し大根は、きゅうりと一緒に酢のものやサラダにしたり。干しエビはスープのだしにすると、まるごと栄養がとれます。いつものお味噌汁に高野豆腐をプラスしたり。

妊娠中の食事は健康食!授乳中はもちろん、ご主人やお子様など、ご家族みんなで召し上がって健康なからだをつくっていけたらサイコーです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿