2014年1月30日木曜日

おからパンケーキ。

今日は暖かかったです。雨が降りましたが…。毎日乾燥しているので、雨もいいものです。


今日は、先日お話をしたおからのパンケーキのレシピです。

我が家では直径10センチくらいに小さく焼くのですが、それで4,5枚分くらいです。

今回は、食べやすさ重視で粉の比率を少し多めにしました。

薄力粉・・・・・50g
生おから・・・・・30g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2
黒砂糖・・・・・大さじ1(入れなくても可)
卵・・・・・40g
豆乳(牛乳でも可)・・・・・80cc

※卵はSサイズ一個分。

これはもう、ただ、混ぜるだけです…(笑)。

別に粉をふるう必要もないです。
ただ、おからは品物により水分量が違うようなので、固さは豆乳で調整してください。
ふつうのホットケーキの生地のような、マヨネーズくらい?でしょうか。ドロッとした生地です。

熱したフライパンを、一度ぬれぶきんの上で冷やし、再び火にかけふたをして焼きます。

ふっくら焼きたてを、お好みでバターやシロップとともにどうぞ。

全量でカロリーは331kcal。シロップなどは除きです。鉄分2.6mg。なんといってもおからを入れることで食物繊維は4.4gも摂れます。

ちなみにおからを入れず薄力粉のみで作った場合のカロリーは414kcal。80kcal以上の差がでます。食物繊維にいたっては半分の2.2gです。

しっかり食べておなかもふくれて、便秘解消のお手伝いもしてくれます。

こちらも、ちょこっと帳尻合わせメニューにいかがでしょう。

粉とおからの配合はお好みで変えてくださいね。
私はいつも小さいサイズの卵を家に置いていることが多いので、MサイズやLサイズの卵をお使いのかたは、少し粉の量を増やしてみてください。

一応、私が好みで作っている分量ですが、
卵一個の重量に対し、倍量の粉(今回は卵40gで粉80g)という感じでやっています。
参考までに…。

それから、少しでもミネラル類を摂りたいということで、いつも黒砂糖を少し混ぜています。今日の分量では味(甘さ)を感じるほどではありません。入れても、入れなくてもかまわないです。

なににせよ、とにかく焼き立てが一番おいしいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿